シルクスクリーン

【シルクスクリーン】ワークショップ開催!

祭彩屋 初の試みとなる[シルクスクリーン]を使ったワークショップを開催しました!

いつもお店に遊びに来てくれている小学生の女の子 2名が参加してくれました。

使用するインクを調合しているところです。

枠にマスターと呼ばれるメッシュ状のシートを貼り付ける作業をしています。

なかなかチカラのいる作業でしたが、ほとんど1人で作業できました\(^o^)/

版ができたら印刷したいアイテムの上に枠をのせて、好きなインクでプリントします。

どんな仕上がりになるかたのしみ♪

あっという間に完成!(*^^*)
キレイに仕上がりました!

3色のプリントにもチャレンジ!

こちらも上手にプリントできました!

シルクは1色ずつのプリントが基本ですが、違う色のインクを同時にプリントすることもできます。
キレイなグラデーションができあがりました!

できあがった作品を見て、

「今度はこんな色でもつくってみよう!」
「違うアイテムにもプリントしたい!」

など、創作意欲もドンドン湧いてきました(*^^*)

2人とも、自分で作ったTシャツを気に入ってくれたようで、さっそく着てくれました!

「またやりたい!」
「お店の仕事を手伝いたい!」

という嬉しい感想も頂いて、インストラクターを務めた店長も「ニッコリ笑顔」になりました!

私たちスタッフは、毎日当たり前のようにプリントの仕事をこなしていきます。

子どもたちと一緒に1つのものを作り上げることで、新しい発見があり、純粋に ものづくり を楽しむことができました。

「自分でモノをつくる」ことの 楽しさ や 魅力 をもっとたくさんの人に知ってもらえるように、

今後もこういったワークショップの機会をドンドン増やしていきたいと思いますので、お楽しみに!!!!!!

「オリジナルを自分で作ってみたい人!」
「ものづくりを楽しみたい人!」

祭彩屋に集合です!笑

関連記事

Calender

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

臨時休

TOP